伝言板

2023.11.10

多治見市 E様邸 規格外な外構

赤坂造園ホームページ閲覧ありがとうございます。営業担当の丹羽と申します。

先日 山梨県小淵沢のほうまで家族と行ってまいりました。

近くには星野リゾートやペンションが点々とあり、リゾート気分を味わえました。(もちろんそこには泊まっていません 笑)

そんな場所なのでロケーションがすごくきれいだったので、数枚だけ気に入った紅葉をお届けします。

皆様日ごろお仕事・育児などでお疲れになっていると思います。自然の中でゆっくり過ごすことも時には大切です。

そんな空間をお庭で過ごせるように私たち頑張ります!

 

さて、今回も素晴らしいお庭が完成しました。

今回はスケールが桁違いな広い敷地です。

農作業をやられているため使いやすく、さらには家の雰囲気にマッチさせた作りに仕上がりました。

E様ありがとうございます!

それでは紹介させていただきます。

まずは施工前現場からどうぞ。

見てもらって分かるように、車が何台止まるスペースがあるんだろうという広大な敷地があります。

玉石積みの上のほうに大きな木がありますが、あちらのほうまでお施主様の土地になります。

ジブリ トトロのような世界観です。壮大です。

それではこちらがどういった仕上がりになったか、お届けいたします。

いかがでしょうか!

下の段には巨大なイナバ倉庫をメインにモダン調に仕上げ、

上段に上がるアプローチ部は石材をふんだんに使用し和テイストで仕上がりました。

前述にもご説明した通り、農作業を行われるため、農機具・保管庫として利用できる場所が駐車場部のメインになります。

それではそれぞれの場所をピックアップしてご説明いたします。

まずは今回のメイン倉庫周りからどうぞ。

イナバ倉庫は3連棟を設置、間口9.5m×奥行6.7m×高さ3.9mの構造物が立ち上がりました。

一か所には入口の扉を設け、資材が入れれるスペースとして利用できます。

またシャッター前には大きな下屋を設置して、シャッターを開け閉めする際に濡れないよう配慮されています。

ドアの上にもテラス屋根を設置。こちらはLIXILよりテラスVBという商品を選択しました。

こちらは独立タイプのため、躯体部に打ち付けはされていません。

2本の柱で自立しているため、ガレージに負担をかけない作りになっています。

そして倉庫左側に折板ガレージを設けました。

こちらもLIXILよりカーポートST3000タイプを選択。

耐風圧46m、耐積雪100cmに耐えられるカーポートになります。とにかく頑丈です!

そして倉庫・ガレージ周りは全て土間打ちをしてあるため、車の出入り・泥汚れも付かない設計をさせていただきました。

それでは続きまして、アプローチ部分のご紹介になります。

石材がかっこよすぎます!

駐車場から玄関口までどれだけの石材を使用したか分からないぐらいです 笑

御影石の錆色(さびいろ)という色合いを選択して、和テイストを出しながら、丸みのある色に仕上がりました。

天然石なので一つ一つが異なった色になります。

それだけだと色合いが締まらないため、黒系統の平板を使用。こちらはユニソンよりティーナを選択。

階段・スロープ部は、蹴上げや見切り部に御影石の延べ石を使用し、輪郭を形成しました。

階段の踏みしろは洗い出し仕上げにして、統一感のある色合いにしました。

サイドには手すりを設置し、お孫さんが落ちないよう、横桟も追加して細かな配慮まで設計しています。

完成した階段を歩いていると京都の料亭に来たかのような錯覚を覚えます。

この御影石・洗い出し仕上げを選択したのにはもう一つ理由があり、

どちらも滑りにくい仕上がりです。

雨が降った時に駐車場のようなツルツルの土間や雑草で滑った経験はないでしょうか。

それが起こりにくい材質なので、こういった場所にはもってこいの商材になります。

それでは次の紹介をさせていただきます。

植栽スペースになります。

レンガを使用して設計させていただきました。

植栽は広い花壇にヤマボウシ、円形の花壇にハナミズキを植えさせていただきました。

時期が来た時に青々としたところを見に行きます!

レンガになりますが、ユニソンよりソイルレンガ ダルバイオレット色を選択。

寄りの写真でお分かりになるように、色ムラがあります。

こちらは一つ一つが焼かれているため、そういったムラがとても面白い仕上がりを出してくれます。

この円形のアールを描くのが難しかったです 笑

それでは最後にアルミフェンスのご紹介です。

フェンスは三協アルミから2種類使用しました。

横のスリット形状の物がレジリアYK3型 H1200の商品

目隠しに一部横スリットが入っている商品がニュービラフェース5型 H1000の商品になります。

どちらもブラック色を選択し、お宅が一気に引き締まりました。

ここ数年ブラックが流行色になっています。

ここまで取り付けると圧巻で見栄えがすごいです!

そして積まれているブロックになりますが、東洋工業からリベルタストーンを使用しました。

こちらは縦スリットがあり、デザインカラーも施されているブロックになります。

不揃い形状で積まれるため、どの現場も同じようには仕上がりません。

お宅一軒一軒がオンリーワンの仕上がりになります。

フェンスと合わせるととても統一感のある仕上がりになりました。

 

皆様いかがでしたでしょうか。

今回も素晴らしい施工事例が出来ました。

E様 このたびは赤坂造園にご依頼いただきまして誠にありがとうございます。

大きな現場のため、ロングランの工事になり毎度毎度、施工班に飲み物をご用意いただき感謝申し上げます。

今後使用していく中でお気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

赤坂造園は、外構、造園、エクステリアと弊社在住の職人による施工のため、施工の安心、アフターケア、金額もご相談いただけます。ぜひとも、比べてみてもらいたです!!

また、従業員の募集もしておりますので、興味のある方は、ご連絡ください!

カーポート、フェンス、物置、ウッドデッキ、お家の周りの空間のご相談ならなんでもお受けいたしますので、何なりとお申し付けください。
#赤坂造園#エクステリア#多治見市#土岐市#可児市#瑞浪市#外構#人工芝#土間コンクリート#造園#庭#ガーデニング#お客様の笑顔
#イナバ#ヨド#三協アルミ#LIXIL#YKK