伝言板

2023.11.27

可児市 T様邸 シンプルモダン外構

赤坂造園ホームページ閲覧ありがとうございます。営業担当の丹羽と申します。

11月もあと一週間になりました。

今年も残すところ一か月。

皆様まだやり残していることはありませんでしょうか。

私はあります。。。笑

残り一か月、一気に駆け抜けます!

 

さて、今回も可児市で素晴らしい現場が出来上がりました。

新築外構の現場になります。

T様夫妻と打ち合わせを重ね、とても住みやすく、素晴らしい現場に仕上がりました。

T様ありがとうございます!

それではご紹介させていただきます。

まずは図面からどうぞ。

図面を見ていると、どのように仕上げていこうかワクワクしてきます。

これがどのように仕上がったかご覧ください。

それではどうぞ。

いかがでしょうか。

全体的にまとまりのあるモダン調に仕上がりました。

色どりもバラツキを抑え、統一感を出しています。

駐車スペースも全面に土間を敷いてあり、来客者が来た時にも十分対応できます。

そして建物際に配置されているロックガーデンがとてもいいアクセントになっています。

それではポイントごとでご紹介させていただきます。

まずは何といってもカーポートでしょう。

こちらはLIXILよりカーポートSCを採用しました。

打ち合わせ段階で旦那様より強くご希望された商品でございます。

実物で見ると存在感がありながら、それでいて無駄がない作りのため、とてもかっこいいです。

色合いもブラックとシルバーのツートンのため目を引きます。

夜には柱・梁(屋根を吊っている横材)がブラックなので目立ちにくく

屋根が浮遊しているように見える作りになります。

そしてこちらは屋根に欠かすことのできない樋が柱に内蔵されています。

そういったところもシャープで洗練されています。

ここで土間の仕上げのポイントになります。

樋の出口ですが、足元の切り欠き部から排出されます。

使用しているうちに土間の上に雨汚れが付いてしまうため、

一部切り欠きをして、砂利から浸透する作りにしました。

細かなところですが、これがあるとないとで1~2年で土間の見た目が変わってきます。

それでは次に門袖まわりのご紹介になります。

デザイン門柱を設置させていただきました。

大判のタイルを使用し、スタイリッシュに仕上がりました。

またアプローチになる土間の仕上げは洗い出し仕上げを選択し、

来客者・宅配業者が歩く場所に分かりやすいようなデザインにしました。

今回門袖に使用したタイルがB-Life.sよりマーキュリーというタイルを使用しました。

300×600のサイズで石目調の仕上がりになっています。

宅配ボックスはLIXILより宅配ボックスKLを選択。

アルミ関係がブラック基調にしたため、引き締まった門袖に仕上がりました。

ここで門柱のポイントをご紹介します。

たまに見る笠木と呼ばれる天端に横に配置されている物になりますが、

あちらは単にデザインだけではありません。

効能としては水を切る役目があります。

笠木が無い門袖は雨水が天端にたまり、天端の汚れが門袖の壁面に流れ落ちてきます。

汚れた雨だれが黒いシミになって壁面を汚してしまいます。

有るか無いかで数年後、壁面の仕上がりに大きな違いが出てきます。

門柱のデザインによっては無しを選択するケースもありますが、

笠木にはそういった効能もあるんです。

それでは次にお庭ゾーンに行きます。

メインとなるリビングからの掃き出し部には大きなタイルデッキを設置しました。

ステップも前面に一段配置し、上がり降りがしやすいデザインにしています。

降りきった先は人工芝を配置し、お子様が素足でも遊べ、寝転がられるような場所を作りました。

そして隣地からの目線がちょうどリビングに被ってしまうため目隠しフェンスを一部に配置。

これでプライベートな空間も守ることが出来ます。

この大きなタイルデッキであれば、バーベキューで火を使うこともできますし、

H1200の目隠しで囲われているため、

ちょっとした机と椅子をだしてお茶をすることもできます。

いろいろな用途に対応できる作りに仕上がりました。

それでは最後に植栽になります。

今回はオリーブをシンボルツリーに選択しました。

人気の高い樹木になります。

常緑樹のため一年通して葉がついているので、秋に落ち葉の掃除をする必要がありません。

葉の生え変わりなどで落ちることもありますが、大量に落ちないので掃除も簡単です。

葉の付き方も多すぎず少なすぎずで、外壁やブロックを隠し切らないところも選択されるポイントです。

植栽の足元にスポットライトを当てることで夜にアプローチ部分がパッと明るくなります。

 

皆様いかがでしたでしょうか。

今回はシンプルモダン外構をご紹介させていただきました。

主張しすぎず、スタイリッシュにしながら、それでいて品のある

使い勝手のいい外構に仕上がりました。

T様 今回は赤坂造園にご相談いただきありがとうございました。

これからご家族でたくさんの思い出をご自宅・お庭で作っていってください。

この度はありがとうございました!!

 

赤坂造園は、外構、造園、エクステリアと弊社在住の職人による施工のため、施工の安心、アフターケア、金額もご相談いただけます。ぜひとも、比べてみてもらいたです!!

また、従業員の募集もしておりますので、興味のある方は、ご連絡ください!

カーポート、フェンス、物置、ウッドデッキ、お家の周りの空間のご相談ならなんでもお受けいたしますので、何なりとお申し付けください。
#赤坂造園#エクステリア#多治見市#土岐市#可児市#瑞浪市#外構#人工芝#土間コンクリート#造園#庭#ガーデニング#お客様の笑顔
#イナバ#ヨド#三協アルミ#LIXIL#YKK